--年--月--日 --:--


行政書士開業準備その2(神奈川行政書士会の場合)

2010年01月26日 19:46

先週申請書をもらってきてからちょこちょこと準備に動いているわけですが、現在のところ申請に関するものでは、身分証明書と戸籍抄本は取って来ました。これらは両方本籍地の区役所でとれます。

その他としては、HP用にドメインを取得しました。登録が完了するまでにはなんとか形にしたいとは思っていますが、本格的に作り始めるのは来週くらいからですかね。もしかしたらここで紹介しながら作っていくかもしれません。

ドメインの取得方法ですが、今回は「お名前.com」を利用しました。レンタルサーバーもあわせて、初月は1円で済みますし、維持費用もそれなりに安いので。WordPressも使えます。とりあえず、希望のドメイン名が既に使われていなければ、HPの指示通りに色々入力していけば簡単にドメイン取れます。支払はカードでも振込みでも大丈夫です。

それと開業準備に入るかはわかりませんが机を作りました。普通の机だと書類を広げて作業するには狭いと感じていたので、思い切って作りました。1500×700なので市販だと2万~3万くらいすると思いますが、コンパネやらSPF材で作ったので、色々と細かいもの入れても5千円以内です。まあ、これについて詳しく書き始めると別のブログになってしまうので、詳細知りたい方がいればコメントででも聞いて下さい。

で、これからですが、明日は登記されていないことの証明書を取りに九段下の法務局に行って、ついでに区役所で住民票の写しを取ってこようと思っています。それと人形町に行って行政書士の職印を作る予定です。

とりあえずそんなこんなでゆっくりと開業準備が進んでおります。これからもその都度進捗状況を報告します。

行政書士開業準備その3(神奈川行政書士会の場合)

2010年01月27日 21:01

昨日書いた通り九段下に行って登記されていないことの証明書を取ってきました。九段下の法務局は、けっこう混んでいましたが、15分程の待ち時間で取るとこが出来ました。ハンコの方は時間の都合で今日は行きませんでした。

これで必要な書類はほぼ揃ったので、後は事務所の地図(自宅開業予定なので自宅の地図)と写真を用意したら登録しに行きます。あ、ゆうちょの口座も作らないといけませんね。行政書士会費はゆうちょの引き落としなので。

来週からはHPの構築に力をいれていこうかと思っています。少なくとも来週のうちにデザインは固めたいです。

また進展があり次第このブログで報告します。



