--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行政書士会登録完了&職印完成

2010年03月03日 21:40

昨日の昼間に大橋印房さんから職印が出来た旨の電話がありました。「大橋でーす。ご注文のハンコできましたー。どうぞー。どうぞー。どうぞー。プツッ」っという感じの一方的かつ珍しいスタイルの電話で若干茫然自失状態になりかけましたが、今日取りに行ってきました。

今回は水天宮前から歩いて行ったのですが、途中でTVの撮影に遭遇。ハンコ屋さんで「なんか撮影してますねー」なんて話をしたら、店のおばさんは既に野次馬済みらしく「阿部寛がいたわよ」なんて教えてくれたので、帰りに見れるかと思いましたが見れませんでした。「TRICK」ファンのボクとしては実物を見てみたかったから少し残念。

おっと話がそれました。

職印はとても素晴らしいもので、発色の良い朱肉もひとつサービスでつけてくれました。危うくこのブログに職印の印影をのせて見せびらかしてしまうとこでしたが、さすがにネットで晒すのは危険すぎるというか愚か過ぎるのでやめておきますw

ただ、一応少し見せびらかしてはおきたいので、一式撮った画像のっけておきます。誰も興味ないでしょうけどお付き合い願います:p

職印一式

真ん中の紙は開くと今回作った印鑑で押印してあります。

登録の方は昨日の夜中に、「そういえば窓口のおばさんが3月1日に登録されるとかなんとか言ってたなぁ」と思い出し、日本行政書士連合会のHPで自分の名前を検索してみたところ載ってました。特に何の問題もなく名簿に登録されたようです。


後は今月末にある登録証の交付会で登録証と徽章をもらって晴れて登録手続きが全て完了ということになりますね。その際に会費4ヶ月分と政連会費1年分を支払うみたいです。

登録されたというのにまだHPが全然完成していなくて焦ってます。HP完成したらここでも紹介しますね。ボクの名前とか住所がばれちゃいますけど、いたずらしちゃダメですよ。

やっぱボクってかわいいですよね。これからはボクでいきます。

あとは名刺も作らないといけません。っとその前に電話回線も引っ張ってこないと・・・。
スポンサーサイト

もう営業の電話が・・・

2010年03月15日 11:29

どうも。Firefoxをバージョンアップしたら主力アドオンが全然使えなくなって萎えてるボクです。

さて、前回の記事で、3月1日あたりに行政書士会の名簿に載ったようだと書いたのですが、つい先日自宅の電話が鳴りました。

自宅を事務所として登録しているのもあって、現在は暫定で自宅の固定電話を事務所の電話として登録しているのですが、知り合いは携帯にかけてくるし、固定電話の方にかかってくる電話はロクなものがないし、事務所の番号として登録しているとは言っても、まだ一切宣伝活動は行っていない(名刺には携帯の番号しか書いていません)ので無視していました。

ところが、連続して3回くらいかかってきたので、もしや親戚にでも不幸があったかと思い出てみると、HP制作会社の営業の電話でした。幸いあまりしつこくなく、自分で既に作成済みであることを伝えるとあっさりと引き下がってくれたので良かったのですが、登録から10日くらいでもう営業の電話がかかってくるものかと驚きましたね。

ボクは基本的に事務所の固定電話を使う気はなくて、お客さんとは携帯でやり取りしようと思っているのですが、今回みたいな事があると、正解なんじゃないかって気がしてきます。

「お!問い合わせの電話かなー。」なんてウキウキして電話に出てみたら営業電話だったなんてのはあまり嬉しくないですからね。

で、こういう営業電話を受けると、今度は自分の営業をどういう方法でやるか悩むわけで、悩みは色々尽きません。

そうそう、HPですが、実はもうほぼ完成してます。サーバーにもUPしてありますが、外とほとんどつないでません。まあ、このブログともう一つのブログは既にグーグルにインデックスされてるので、2つのブログからリンクすればすぐにグーグル検索にひっかかるようにはなると思いますが。

今後の予定としては、今月の26日の登録証の交付式が終わったら、HPもしっかり公開していよいよスタートって感じですね。まずは仕事一本取るのを目指して頑張りまっす。

登録証交付式に行ってきました

2010年03月28日 12:10

長らくブログ放置状態でしたが、26日の金曜日に登録証交付式に行ってきましたのでご報告します。

13時過ぎに神奈川行政書士会の事務局に到着し、受付で行政書士証票、行政書士会員証、行政書士バッジをもらい、13時半から式が始まりました。人数は15人~20人くらいですかね。まずは自己紹介。色々な経歴の方がおられて、自己紹介を聞いているだけでもなかなか面白かったです。

この後は、神奈川会の会長の方、成年後見サポートセンターの方、政治連盟の方の話などを聞き、最後に神奈川会の総務部の方から、職務上請求書の取り扱いの注意事項や、業務を行う上での心構えや注意事項についてのお話を聞いて会自体は終わりました。大体2時間くらいでした。途中で休憩が入るので、その時に職印登録をします。

行政書士徽章セット


その後、名刺交換の時間があったのですが、あまり多くの方と交換しませんでした。同じ支部になる、年齢の近い方がおられたので、名刺交換したあと、家が比較的近かったので、途中まで一緒に帰り、少しお話をさせてもらいました。やはり、色々と不安をお持ちなようで、みんな一緒なんだなーと思いましたね。

と、ただあったことを書いて終わりでは小学生の日記と変わらないので、今後登録して交付式に出る方のために少しアドバイスを。

まず、名刺は用意した方がいいです。同業者とそんな名刺交換してもしょうがないと思う方もいると思いますが、名刺持ってないと気まずい思いをします。実際、ボクの隣の席のダンディなおじさまは、名刺を用意してきておらずに、非常に気まずい思いをしておられました。

それともう一点。交付式の出席者名簿が配られているので、自己紹介を聞きながら、自分がやりたい業務と近い分野を希望する方とか、気になる方をチェックしてメモしておくといいです。ボクはこれをしなかったので、名刺交換の時間になったときに、「どの人が企業法務やりたいって言ってたんだっけ???」となって、結局あまり名刺交換もせずに帰ってきました。

あと、けっこうな量の配布物があります。紙袋も配られるのですが、若干頼りない袋なので、少しカバンの中身に余裕を持たせておいて、半分くらいはカバンに入れられるようにしておくといいと思います。

そうそう、認印と入会費の預り証は忘れずに。ボクは両方忘れましたけど。

開業手続きまとめ

2010年03月30日 11:40

先週の交付式でひとまず登録手続きが全て完了したので、大まかですが登録手続きをまとめておきます。



まずは最寄の行政書士会の事務局に行って、登録申請用の書類をもらってくる



必要な書類を揃える(住民票とか登記されていないことの証明書等)



書類提出&入会費払込み(印紙代とか合わせて神奈川会だと205,000円)



行政書士会に頼むか、自分の好きなとこで職印を作る(神奈川会では角印でと指定されました)



大体1~2ヶ月以内に証票とバッジ交付(神奈川会の場合、その際に会費4ヶ月分と政連会費1年分払います。33,500円だったかな)



という感じですね。書類出してから交付式の間に事務所のホームページを作っておくと良いです。そうそう、ボクの事務所ホームページですが、実は前々回の記事の少し後くらいから、このブログから飛べるようになってます。どこから飛べるかは敢えて言いませんが。

一応これから作る人のためにホームページの製作過程を紹介しておくと、HTMLとCSSのテンプレートを無料のテンプレートサイトで入手して、コンテンツに合わせてイラストレーターとフォトショップで画像を用意。HTML Project2という無料のエディターでソース加工。KENTWEBからメールフォームのCGIをDLしてきて設置。という感じです。合間見てやって製作期間1ヶ月ってとこですかね。

フリーソフトだと一番厳しいのが画像加工でしょうか。ボクは幸い大昔のイラストレーターとフォトショップがクローゼットの奥に転がっていたのでフリーソフト探していないんで、今は良いソフトがあるかもしれません。

その他については少し勉強すれば出来ると思います。「HTMLの勉強なんてやってられーん!」という人はボクのようにテンプレートを利用するのが良いです。デザインも綺麗ですし、作成にかかる時間を大幅に短縮出来ますよ。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。