--年--月--日 --:--


行政書士実務講習

2010年05月11日 01:23

前回の記事で書いた行政書士の実務講座をするという企画を、そろそろ動かせそうなところまで持ってこれたので、ここでも宣伝させてもらおうと思います。

まず、行政書士実務を学ぶ場として「行政書士実務研究会」という団体を立ち上げました。そして肝心の講ですが、フランチャイズ法務を専門とする、企業法務の経験豊富な川本氏にお願いすることが出来ました。

企業の法務部の責任者として、はっきり言って行政書士の枠に収まらないレベルで活動してきた川本氏を講師に迎えられたことは非常に大きいと思っています。

第1回のテーマは内容証明の書き方講座です。実務で通用する内容証明の書き方を教えてもらいます。

ってなんかものすごく宣伝くさくなってる!

兎にも角にも、新人行政書士さんが実務を教えてもらう相手としては、確実に満足してもらえる方に講師をしてもらえることになりました。

新人行政書士の方に限らず、企業法務の実態を知りたい方なんかも参加して頂ければと思います。

行政書士試験に合格して、開業を検討中の方なんかも、既に開業している行政書士の方々と交流出来るいい機会だと思うので、是非参加してみてはいかがでしょうか。

行政書士実務研究会の詳細及び申込みは下のリンクからどうぞ。

行政書士実務研究会

ご無沙汰しております。

2010年05月31日 18:14

相当更新の間隔が空いてしまいまして、その間に当ブログに足を運んで頂いた方にはとても申し訳なく思っております。

とりあえず前回の更新から今まで何をやってたのかといった感じの近況報告を。

前回更新の時に行政書士実務研究会のサイトが完成して、ミクシーおよびTwitterでの告知もしたので、そちらでやる事はひとまず無くなりました。

そこで、以前にもここで話した行政書士受験生向けサービスの企画とHP作成をしていました。HPはTOPページがほぼ完成したので、今週中くらいにはサイトを稼働させられればと思ってます。

で、実務研究会の第一回の研修会を昨日開いたんですけど、参加者は1名のみでした。といっても、研修の内容にはとても満足してもらえたようですし、運営側としても1人でも参加者がいてくれたというのが非常に嬉しかったです。

やっぱり初回から大量に人が集まるなんて事はないですよね。講師をして頂いた方とも、3年は続けていこうと話しています。

初回のテーマが「内容証明」ってのはちょっと渋すぎたって反省はありますけどw

次回は6月27日に川崎で契約書作成についての研修会を予定しています。

で、肝心の行政書士としての仕事ですが、ずっと動きはなかったのですが、先週のなか頃に、以前公正証書についてご相談頂いた方からの相談がきて、週末には会社設立の依頼(正式受任はまだです)、そして今日は契約書チェックの依頼という感じで先週辺りから少しずつ動いてきています。

とにかく今は、行政書士になる前からなってすぐの段階での行政書士の資質向上のための企画を動かしていきつつ、行政書士としてもひとつずつ仕事をこなしていこうと思っています。




