--年--月--日 --:--


やばいやばい

2010年08月16日 20:45

危うく更新間隔が一ヶ月あいてしまうところだった・・・。というわけで相変わらずの近況報告更新です。

まず本業というか行書の仕事ですが、更新してない間にも数件新規のお仕事取れました。深夜酒類提供飲食店の届出と契約書1通と離婚協議書1通だったかな。

深夜酒類提供飲食は警察関連なんで緊張しましたが、所轄署の生活安全課行ったらものすごく親切に色々と指導してもらえたので心配する程でもありませんでした。まあ、同期の先生にちょっと手伝ってもらったりはしたんですけどね。

でも、やっぱり許認可は足さえ使えば始めてでも何とかなります。支部の研修ももっと違うテーマもやればいいのになぁ。本当に役に立つ研修を出来る講師の人材はいくらでもいると思うんだけど。ま、支部がやらないのならボクがやるだけですけどね。そのうちね。

契約書と離婚協議書の方は現在進行形です。事務所サイトもマイナーチェンジしたので、検索エンジンに反映されればもう少し新規取れないかなーなどと楽観的な観測をしております。

で、行書以外の業務としては、実務研究会の方は、次回今月22日の内容証明講座は、参加予定者が現在のところ13名と過去最大の参加人数になる予定です。色々な方と知り合えますし、実際に実務研修として有益だと思うので、今後も続けていきたいと思っています。

あとは、とある家庭教師派遣会社に出向いて、行政書士受験生向けの家庭教師登録をして来ました。行政書士の受験生から、合格、そして開業して実務を学ぶという流れのスタートとしても、お話があれば積極的に受けたいと思っています。

他にもちょこちょこと考えている事はあるのですが、イマイチ効率的にこなせていません。幸か不幸か新規の仕事がそんなに入って来ていないので、今のうちに仕込みをしておこうと思います。

ではまた次回、来月中にはお会いしましょう。

ひと段落

2010年08月29日 14:42

前回書いた仕事が全部ひと段落して、新規の仕事もなく、比較的のんびりとした週末を過ごしております。とは言っても、ものすごく凶暴化したボケ老犬の介護で生活リズムはガタガタですが・・・。

お約束の近況報告ですが、今回はあまり報告することもありませんね。実務研究会の方が13名の方に参加頂いて無事に終了したという事くらいでしょうか。

そうそう、実務研究会の方では、これまで何人かの方から「5000円は高い」とのご指摘を頂いています。その中でも多いのは、「講義の質は高いと思うけど、新人の行政書士にとって5000円てのは高いなー」というものです。

講義を提供する側からすれば、これほど手痛いご指摘はありません。ただ正直値下げをする気はありません。

ボクも新人行政書士なので、新人行政書士にとって5000円という金額が決して安くないというのはすごく理解出来ます。しかし、実務研究会の講座の値段は、内容から考えても決して高いとは思いません。行政書士会の支部が主催しているようなものは別として、民間の実務講座の中では実際安い方です。

高いと仰る方々とは、「人のノウハウを教えてもらう」という事に対する価値観の相違があるんだと思います。実務研究会で講師をされている川本先生も、10年近い期間に渡って実務経験を積んだ結果としてのノウハウを売ってくれているわけで、その対価としての5000円が高いとはボクは思いません。

とは言え、「高い」という声が出ている事実自体は真摯に受け止め、講師の先生と一緒に「高いと言わせないくらい良い講義をしよう!」という事で、色々とアイデアを考えています。

さて、匿名で書いているわけじゃないこのブログでややマズイ事を書いちゃったかな、と思いつつも、こういう時に黙っていられない性格なのでこのままアップしちゃいます。

もし実務研究会の参加者の方でここを読んでしまった方は、何も言わずそっとしておいて下さいね^^;



