--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年明けましておめでとうございます。

2011年01月20日 14:27

かなり遅くなりましたが、皆様明けましておめでとうございます。
更新のほとんどない当ブログですが、本年もどうぞよろしくお願いします。

てことで今年一回目の更新ということですが、開業ガイドの方はお休みして、近況報告なんかを。

とりあえず進行中のものは、年末からはじめたウェブサイトのリニューアル作業。トップページは大体固まったから、あとはコンテンツの作成作業を残すのみ、来月の頭くらいには公開出来ると思う。

仕事の方は、去年から手がけている融資案件もそろそろ動きがありそうだし、業務に関しても数件の問い合わせがあるので、新年の滑り出しとしてはまずまずなのかな。

実務研究会は、年明け一発目の無料回が参加4名と、去年から比べると寂しい感じもありますが、去年の初回は参加者1名だったことを考えれば何てことはない。

次回の契約書作成講座が事実上の初回になるけど、現在のところ申し込みは3名。新規の参加者が集まっていないのが不安ではあるけど、例え参加者が1名であってもやることは変わらないので、粛々と頑張っていきたい。

で、お決まりの今年の目標だけど、今年はより安定して業務の受注が出来るようになることと、実務研究会の1回の参加者20名を達成することと、簿記2級合格の3つ。

個人的には行政書士とは全く関連の無いビジネスも始める事になりそうなので、上手くバランスをとりながらやっていければなぁと。

とりあえずは大事な営業ツールのウェブサイトを完成させます!
スポンサーサイト

確定申告

2011年01月31日 19:54

今日は確定申告済ませました。電子申告でやったので楽チン。

開業届出すのが遅れて白色申告だったけど、赤字だし特に損したって事は無いんじゃないかと。

一応手順を紹介しておくと、事前準備として住基カードの発行と電子証明書の取得を区役所行ってやっておいて、ICカードリーダーを購入する。これは家電量販店行けば売ってるし、アマゾンなんかでも買える。

あとは確定申告用に国税局が用意してるウェブサイトの指示通りに進めていけば問題なく出来る。

電子申告の初回なら5,000円の控除があるから、上記全部揃えても少しお釣りが来る感じだし、添付資料も省略可だし、自宅で出来るし、税額がその場ですぐ算出されるしとてもオススメ。

会計もやっと繰越処理したので、今度は溜まった領収書の整理と記帳をしないと・・・。

そうそう、昨日の実務研究会は6名の方が参加して下さいました。千葉県などの遠方から来て下さった方もいて、主催者としても身の引き締まる思いでした。参加者の中にはボクと同じようにセミナーを主催している方もいたので、今後コラボ出来たら面白いですね、なんて話も出来たので楽しみです。



え?事務所ウェブサイトのリニューアル?

明日から本気出す!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。