--年--月--日 --:--


ふふふ

2011年05月02日 07:59

どうも。驚異のブログ更新ペースが今話題になっているとかいないとか言われているボクです。

前回、前々回の更新で書いていた通り、4月30日に、川崎市の溝ノ口にある「てくのかわさき」で開催された士業開業セミナー兼名刺交換会に参加して来ました。と言っても何がどうなったのか講師としての参加という事で、緊張したまま突入。

当日は16名の方が参加して下さり、ほぼ同期の行政書士である荒川先生の司会で、まずは一番手の石井慎太郎先生が、開業時の心構えなどについてお話されていました。

ちなみに司会の荒川先生は緊張しまくってましたね。おかげでボクはリラックス出来ましたw

実は司会をして下さった荒川先生も、石井先生も実務研究会に参加して下さっていた方々です。ふふふ。実務研究会もそう捨てたもんじゃありませんね。いや、まあ素晴らしいのはこの2人の方ですけどね。

石井先生

石井先生は身長が185センチくらいあって、しかもガッチリしているので、教卓の前に立つとすごくカッコイイ!

話しぶりも落ち着いていて、とても講師初体験とは思えません。話の内容も、石井先生の人柄が伺えるような内容で、開業前にこんな話聞けたら色々と捗るだろうな、という感じでした。

続いては今回の主催の高松先生の出番。

高松先生

豊富な講師経験がり、かつ海事代理士、行政書士として既に事務所経営を軌道にのせている高松先生のお話は迫力満点。ボクが開業前にこのセミナーに出ていたらビビって開業をやめていたかもしれない・・・というくらい迫力満点。

迫力満点のままの怒涛のお話が2時間続く。はい、ボクの持ち時間無くなりました。しかもあんな濃い話の後で話しづらいです。

高松先生からは名刺交換会削れてもしっかり時間使ってくれと言われたが、高松先生の濃い話で自信を失ったボクに死角は無く、超特急で終わらせることを決心していざ鎌倉、じゃない、教卓の前へ。

泉谷

花粉症の薬の影響と緊張で開始5分で口の中がカラカラになりつつも、超特急で進めたつもりが、結局20分くらい使いました。最後にきっちり実務研究会の宣伝もさせてもらいました。ふふふ。

セミナー終了後はそのまま名刺交換会に突入。色々な方とお話させて頂きました。

その後は懇親会という事で総勢13名で居酒屋へGO。とりあえずボクはビールを飲みながら22歳のイケメン大学生に絡んでみたり、女性の方にネクタイの色を褒められていい気になってみたりしてました。懇親会はかなり楽しかったので実務研究会でもやってみようかな。ふふふ。

というわけで以後ふふふ禁止ね。

何はともあれとても楽しい一日となりました。このような機会を与えてくれた高松先生には感謝感謝です。でもやっぱり講師より運営の方が気が楽でいいかな。また機会があればお手伝いさせてもらいたいですね。

おーこれは珍しくまともな記事じゃないですかこれ。そうでもないですか。そうですか。これからも緩くやっていきますよ。

あわわ

2011年05月08日 15:16

どうも。小学生の夏休みの宿題の如く、GWを理由にやることを先延ばしにした挙句、最終日に困り果てて現実逃避にブログを更新し始めたボクです。

最近数人の人から「ブログ見てます」と言われるんだけど、こんなふざけたブログを見られてると思うと、なかなかに恥ずかしくなってきますね、これは。

だって普段はけっこう真面目そうな顔をしてウロウロしてるもんで、化けの皮が剥がれるというか、本性がばれるというか、「こいつ真面目なフリしてるな」なんて思われてるかと思うと、本性をさらけ出しそうになります。

という話と関係あるかどうかはわかりませんが、開業から約1年経ちましたが、いい意味で肩の力を抜いてお客さんや仕事に関連して知り合う方と話す方法がわかりそうな気がしてます。

1年前はとにかく「ちゃんとしないと」という感じでガチガチだったけど、最近は相手を不愉快にするような事をしなければ、適度に力を抜いてフランクにコミュニケーションを取った方が良いのかな、と思い始めました。

もちろんいきなりタメ口で話すとかそういう事ではないけど、あまりこっちがガチガチに固い感じでいるよりも、お客さんとのやり取りもスムーズにいくような気がします。

この1年で色々と得るものもあったし、感じるところもあったので、ここから1年また次のステップに進めるように色々と考えていかねば、などと真面目な事を書いてみる。

とは言っても他の方のブログを読むと、みんなすごい色々考えたり行動したりしてて、相変わらず自分が恥ずかしくなりますな。ま、とは言え焦らずマイペースでやってきますよ。

新発見

2011年05月17日 01:20

どうも。フットサルで全くシュートが入らず不貞腐れに不貞腐れたボクです。

先週は、比較的年齢の近い同業者の方々と飲み会をする機会がありました。これまではあまり同業者とのお付き合いがなかったんだけど、ある方にサッカーに誘われた時に、「飲みましょう」って事になって、そのまま5人集まりました。

やっぱり同業者同士、色々と苦労している部分が共通していたりとか、同業者ならではの業務についての話なんかも出来てかなり楽しかった。皆さん忙しいのであまり頻繁には集まれないとは思うけど、またああいう機会があるといいなぁ。

仕事の方は、相続絡みの相談が来てたけど、これは無料相談で終わりそう。無料相談の線引きは未だに匙加減がわからないけど、基本的には書類作成の手前までは無料で対応して、書類の検討とか作成に入ったら有料という線引きでやってこうと思っとります。

無料で相談乗って、「ありがとうございました」メールが来ると、役に立てたと嬉しい反面、「仕事」としてはお金もらってナンボだよなぁと思ったりして複雑な心境にはなります。

今週はちょっと融資絡みの案件が山場を迎えそうで、少しドキドキ。実務研究会の告知もしたので何人集まるか少しドキドキ。15人くらいいくといいなぁ。

春の夜長に

2011年05月19日 00:20

どうも。最近ピカチュウのかわいさに気づいたボクです。

なんだか夜中の時間を持て余して頻繁にブログを更新してみたりしています。

今日はさっきまで、主に契約書関係でお仕事を依頼して下さっているお客さんと鷺沼でお食事してました。その方自身まだ30歳で、そのお手伝いをされている方が25歳。そして更に今後お手伝いするという25歳の方も交えての4人での食事。

短い時間だったけど、お客さんの社長としての一面も見ることが出来たし面白かった。

依頼人と行政書士という立場で会っている時にボクに見せる顔と、社長と部下という関係で見せる顔はもちろん違うんだけど、部下の人とのやり取りを見ていると、「ああ、社長のこんなとこは部下から見たら魅力的なんだろうな」とか感じる事が出来て、そういう部分もある意味自分にとっても刺激になった。

そして明後日は、同業の方に社労士さんを紹介して頂く予定。この方もHPなどを見る限りかなり刺激的な方のようなので楽しみ。

しかしいつも書いてるけど、他の士業の方のブログとかTwitterとかmixiボイス見るとすごいアクティブでびっくりする。

「あれ?この前開業したばっかじゃなかったっけ?」って方が仕事の話題ばっかりガシガシ書いている。

ボクなんて開業から1年以上経っているにも関わらず、受注は一向に安定せず、がっつり暇な時期もあったりするのに、皆さんほんとすごい。

まあぐうたらなボクと違ってガンガン営業して、バンバンお仕事取って、グイグイ出かけているんでしょうが、こんな肉食系な業界で、光合成で生きていきたいくらいの植物系のボクは生き残っていけるんでしょうか・・・。

というかブログなんかだけを見ていると、「行政書士の平均年収300万円って嘘だろ!」と思いますね。みんなあんなにガリガリ活動しているのに平均年収300万とかありえない。

ボクが毎日外出の用事入るくらい仕事あったら最低でも年収500万円くらい行く気がしますもの。きっとブログでバリバリやっている人じゃない人達が平均年収を引き下げてるんですね。

平均年収下げてるやつ出てこいや!




'`ィ (゚д゚)/

・・・頑張って平均年収上げてる皆さんすいません。

お客さんに見られても困らないようにネガティブな事書いてないだけで、ホントは仕事全然来なくて不安になったりしてるんですよね?ね?ね?

このブログをボクのお客さんが見たらどう思うとか全然考えずに書き続けていたボクでした。

子曰く

2011年05月25日 00:27

どうも。他のブログのコメント率の高さに嫉妬なんて決してしないボクです。

ちなみにタイトルは記事の内容とは無関係です。

仕事の方は相変わらずというか何というか、まあ新規はありませんね。問い合わせや無料相談は何件かあるのですが、受注まではつながらずといった感じ。

その一方で、これまで企画段階だったものとかがいよいよ動き出す気配も。

まずは実務研究会の方では、これまでの実務講座とは別に、有志のメンバーで私設の勉強会を作って活動してこうということで、6,7名の規模ではあるけど、6月から活動を開始する予定。これはビジネス色は全く無くて、完全に自分達のレベルアップが目的。色々と情報交換なんかもしていきたい。

次に、やっぱり1個くらい業務特化型のサイトを作ってみようと思う。ウェブでしっかり集客してる方は、やっぱり複数の業務特化型のサイトを持っているようだし、作ってみようかと。ワードプレスを使ったサイトもやってみたいしね。

あとは行政書士業務とは直接の関係は無いけど、去年から考えていた資格受験生向けのビジネスについても、資金がなんとか用意出来そうなので来月中には動き出したい。

最後は計画してたというのとは少し違うけど、簿記2級の勉強を本格的に始めようと思う。これまでイマイチ本腰入れてやっていなかったけど、11月?かなんかに試験があるような気がするので、そこに向けてしっかりやろうと思う。

他にも2つくらいちらっと話が出ているのがあるけど、こちらは自分だけでやれない事なので、ボチボチという感じかな。

今年はプライベートでも大きな変化があるので、仕事の方もより一層頑張らないといけない。いつまでものんびりやっていられないね。なんかもうちょっと気取った感じでアメブロでも書いてみようかしら。

またバレた!

2011年05月31日 01:37

どうも。2重アゴが気になってシャワーに入るたびに怪しい顔面体操をしているボクです。

また「ブログ発見しました」と言われてしまいました。読んで楽しんでもらえたならば良いのですが、何はともあれ恥ずかしい。これで楽しんでもらえてなかったらもっと恥ずかしい。ま、あまり気にすると何も書けなくなるので、あまり気にしないようにするするみしる。

で、先日の実務研究会では初めて懇親会を開いたんですけど、これがなかなかイイですね。楽しい。何やらボクの周りは不真面目な話になりがちな気もしますが、やっぱり飲み屋で話すと少し雰囲気も違いますし、色々とお話も聞けて面白い。

懇親会終了後は、とある参加者の方と講師の方と一緒にゲーセンへ。久しぶりにゲーセンで遊んだけど、すげー楽しい!そしてTさんの音ゲーのスキルに人類の可能性を感じました。

講師の方と音ゲー対戦して勝ってドヤ顔しまくってたら、「しつこい!」と怒られるくらい楽しみました。

最近は実務研究会も他地域から参加して下さる方もいて嬉しい限り。今回はわざわざ新幹線で大阪からご参加下さった方もいて、驚くと同時にとても嬉しかったです。

大阪の方では実務研究会みたいな研修がほとんど無いらしいので、やっぱり将来的には地方進出したいなぁ。誰か地方での運営してくれる方いませんかね。



