--年--月--日 --:--


酔いどれ更新

2011年07月01日 00:02

どうも。ダイエット中にも関わらず飲みの帰りに焼きそばパンを買ってビールを飲んでるボクです。

今日はこれまで行政書士実務研究会を通じて知り合った方々を中心に飲んで来た。結果的に行政書士の方ばかりが集まって、際どい発言もけっこうあった。主にボクが。

なんというか警戒感無く思いついた事を発言出来る場所というのもある意味貴重で、ある方の彼女の惚気話などもあり、とっても自由に発言出来たので、お酒の力も借りつつ色々と好き放題発言してきました。
柔らかく受け止めて下さった皆様ありがとうございました。

本当に気心知れた皆様とお酒を飲んでお話するのは楽しくて、危うく飲み過ぎそうでしたが、そこは皆様の大人の空気に助けられて、なんとかギリギリ理性を保つ事が出来ました。なぜかこういう集まりでは私の周りは不真面目な話に終始してしまう事については、どうも私に原因がありそうだという事が判明致しました。

一人けっこう一緒にお酒を飲みたかった方がご欠席されたのが残念でしたが、やっぱりさー、定期的にこういう会合開いていきたいなー。どうですか?嫌じゃないですか?嫌じゃないですよね。なんて思いましたとさ。

↓好きに飲めばいいさ!という方は是非押しちゃって下さいな。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

宣伝じゃないよ

2011年07月05日 02:10

どうも。ブログランキングでK先生に勝つのはもう諦めたボクです。

※微量の毒が入っているので閲覧注意。怒らない自信がある人だけ読んで。異論は受け付けます。

そんなに書くネタもないからというわけでもないけど、最近考えた事について書いてみようと思う。

行政書士業務の中で許認可業務は、毎回毎回お役所が仕事の内容について審判を下してくれる。そして、基本的には申請通ればOK。もちろん許認可申請だって後の事まで考えて申請したりと色々と仕事の質については高い、低いがあるけど、一応は申請通ればOK。何が言いたいかというと、一応審査があるってこと。

じゃあ権利義務業務。例えば契約書とか内容証明はどうだろう。基本的に審査無いよね。例え実際に質の低い仕事をしたとしても、その後トラブルになって、弁護士さんが見て「なんじゃこれ」って言うまでは審査無し。

しかも行政書士業界では、人の事務所に勤めて実務経験詰積める機会も少ないし、こういうものに関する研修が充実していないという状況がある。

そうするとこういう人が出てくると思うんだよね。

「契約書の仕事来た。よくわからんけど雛形切り貼りして作っとこ」
「内容証明の仕事来た。よくわからんけど本の雛形見て作っとこ」

いるよねきっとこういう人。だってちゃんと教えてくれる人がいないんだから。そして、雛形を使っていると、ボロは出にくいから特にトラブルもなく数年経っちゃったりもするよね。でもその仕事を本当に知っている人が見たら、突込みどころ満載のものを作ってドヤ顔してる可能性もある。だって、ちゃんと習ってないもの。

そう考えてみると行政書士業界には自分で仕事出来てると思ってるけど、実際は素人レベルって人が潜在的にいたりするんじゃないか。だって、誰も教えてくれないもの。

偉そうに書いてるおめーはどうなんだと思ってる貴方。当然ですね。まあ、ボクは自分がまだまだ修行不足だと認識しておりますので、講座を開いて人に教えたりしないし、ちゃんと自分がプロと認める人から色々と吸収出来るように頑張ってるという事でご勘弁。

何が言いたいかというと、行政書士実務研究会に参加して下さい。じゃなくて、契約書とか内容証明って、自分がどの程度の実力があるのか試される場が少ないから、自分に実力が無い事に気づかずに、あちこちで「これ行政書士さんが作ったの?ふーん。行政書士ってこの程度なんだー」なんて思われてるなんて事があるんじゃないのかと。

行政書士として仕事をするなら、自分の仕事の責任は最後まで負うって覚悟を持つべき。誰かに批判されたなら真摯に受け止めて、反省すべきところは反省する。自分の実力の無さに気づいたなら、実力がつくように頑張ればいいじゃん。人の力を借りたっていいじゃん。ちゃんとした仕事をする方が大事でしょ。

何が言いたいかというと、行政書士実m。もういいか。でも、上に書いたみたいな事が理由で行政書士実務研究会を作ったのは事実です。まあ、ここまで書いてきて今更前にも同じような事書いたなーと気づいたけど、もう手遅れ。まあ、あくまでも推測に基づいたものだから、「そんなことねーよ。」って思った方も多少は大目に見て下さいね。


↓ ヒヨっ子が生意気過ぎるだろ。自分の仕事は誰に見られても恥ずかしくないし、誰からの審査だって逃げずに受けて立ってやる!って思った方は是非押して下さい。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

達成感

2011年07月12日 02:31

どうも。行政書士実務研究会の度に講師の先生の事務所の事務員と間違われるボクです。

貫禄が欲しいです。相変わらず「歳の割に若く見える」とか言われますが、士業的にはやっぱり貫禄が欲しいなぁと。そりゃ若く見られるのは嬉しいけども。

でまあ、やっとですよ。やっと。ほんの少しの時間だけど、悲願を達成しました。

証拠↓
悲願達成

どうですか奥さん。やれば出来るんです。これでもうランキングに思い残す事無し。毎日一回ボタンを押す作業から解放される・・・。

↓ 勝利を祝ってもらいたい。ボクです。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

ちょー気持ちいい!

2011年07月23日 23:34

どうも。日焼けで腕がヒリヒリしているボクです。

昨日の夜には行政書士・海事代理士のT先生(伏字にする意味はあるのだろうか・・・)主催の士業交流会に参加してきた。弁護士、税理士、行政書士、海事代理士、建築士、社労士と、かなり色々な士業の方が集まっていました。

これまで交流会に参加した事がないのでイマイチ勝手がわからなかったけど、一応皆さんと名刺交換も出来たし、いろんなかたと知り合えたりと、行ってよかったかな。

そして今日は6時起きで、仲良くしている行政書士のI先生に誘ってもらった11人サッカーへ。しかも天然芝!
天然芝

これまでフットサルしかやったことが無いので、イマイチ動きがわからなかったけど、とにかく広い芝のグラウンドを走りまわるだけで楽しい。気持ちいい。そして疲れる。

プレーは全くイケてなかったけど、とにかく楽しかった。日焼けでヒリヒリするけど、とにかく楽しかった。そして疲れた。

仕事の話を全然書いてない気もするけど、最近あんまり仕事してないからいいのです。

あ、そうそう私信ですが福岡のS先生。もし見てたら連絡下さい。




