--年--月--日 --:--


行政書士開業の手続(神奈川行政書士会の場合)

2010年01月20日 23:16

というわけで、ブログで空論を振り回していてもしょうがないという結論に至り、神奈川行政書士会に登録することにしました。

とは言え、登録しようにも、当然どうして良いものやらわかりませんので、ネットで神奈川行政書士会の場所を調べて行ってみることにしました。

みなとみらい線の日本大通り駅から小春日和の中、フラフラ歩く事5分くらいでしょうか。山下公園の向かいにある、産業貿易センタービルというアルカイダに狙われそうな名前のビルの7階まで行きました。

エレベーターを降りて、壁の案内に従っていくと、フロアの隅の廊下の突き当たりに、「←行政書士会事務局」「→行政書士会役員室」という看板を発見。役員室には用はないので事務局へ。さほど広くないスペースの事務局で、職員の方が食事をされてました。12時過ぎという昼休みのど真ん中に行ってしまったので・・・。

昼休みに訪問してしまったことを詫びつつ、「登録したいのですが、申請用紙頂けますか?」と言うとモグモグしながら書類を一式渡してくれました。

3分で用が済んで、帰り際に役員室なる部屋をちらっと覗くと、「役員にはなりたくないな」という感じの部屋だったのでがっかりでしました。

実はまだあまりしっかりと目を通していないのですが、書き方の手引きなんかもついているので、来週中には提出しようと思っています。

具体的な手続きに関してはまたこれから画像とかも交えて紹介していきます。

余談ですが、山下公園から関内あたりはホントに雰囲気が良いですね。あの辺りの町並みは大好きなので、将来的には、あのエリアに事務所を構えてやるぞ!という感じでやる気が出てきました。
スポンサーサイト


コメント

  1. 茜 | URL | -

    はじめまして

    私も2008年度合格者です。せっかくだから、資格を活かしたいと思いつつ相変わらずの毎日です。
    登録の際には事務所を設ける必要があるかと思うのですが、もう決められたのですか?

  2. 管理人 | URL | JalddpaA

    はじめまして。

    私は当面は自宅を事務所に利用する予定です。

    開業当初はそのようにする方が多いようですし、行政書士会の窓口でも「自宅開業ですか?」と聞かれましたので、一般的な開業形態のようです。

    個人的には、開業前から確実に仕事が取れるという事情でもない限り、オフィスを借りて開業というのは難しいと思います。

  3. 茜 | URL | -

    ありがとうございます。

    自宅開業だと資金を抑えられますね。私の場合は事務所を借りる必要があるもので・・・
    これからのブログも楽しみにしてます!

  4. 管理人 | URL | -

    事務所を借りて開業となると、開業直後からある程度の仕事を確保できるような準備をしなければならないのでかなり大変そうですね。

    成功をお祈りしております。

    これからもちまちまと更新していくので、よろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyosho695.blog9.fc2.com/tb.php/10-67a74fcd
この記事へのトラックバック



