--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行政書士会登録申請書

2010年01月23日 09:36

前回行政書士会でもらった書類にどのようなものがあるかと、どんな書類が必要かということを紹介したいと思います。

まずもらったものですが、

・申請書の書き方や、他の書類の入手方法などを紹介したもの。A4で3枚。
・行政書士登録申請書
・事務所の名称に関する指針(事務所の名前つけるときの注意点を書いたもの)
・履歴書
・「登記されていないことの証明書の交付申請」に当たっての留意事項
・「登記されていないことの証明申請書」
・「登記されていないことの証明申請書」の記入見本
・誓約書
・個人情報の保護に関する基本方針
・入会届
・職印・ゴム申込書(ゴム印だと思うのですが、誤植ですね。)

以上です。これは特に何も言うことないです。職印は、知人に紹介してもらったハンコ屋で作ろうと思っているので行政書士会にはお願いしません。ゴム印は使わなさそうだし、私は要らないです。

んで、次に提出するものですが、

・入会届
・登録申請書
・資格を称する書類(合格証書等です。税理士とかなら税理士会発行の証明書ですね。)
・履歴書
・登記されていないことの証明書
・身分証明書
・戸籍抄本
・住民票の写し
・誓約書
・自宅開業以外の場合は、事務所の使用権を証する書面
・事務所の位置図(地図です。)
・事務所の平面図(合同、共同事務所又は法人等の建物内に事務所を設ける場合事務所としての位置図。)
・事務所の概観及び内部の写真(法人等の建物内に事務所を設ける場合。)
・申請者の顔写真

以上です。けっこう多いですが、面倒なのは、「登記されていないことの証明書」くらいですね。私の場合は、九段下の法務局が近いので、取りにいってこようと思いますが、遠隔地からでも郵送で取得可能なようです。戸籍抄本と身分証明書は本籍地の区役所とかで取れます。私は住所と本籍地が違うのでけっこう面倒です。

エクセルファイルか何かでもらえれば記入も楽なのですが、自筆で記入することになりそうなので、失敗しても大丈夫なように、コピーして予備を作った上で記入しようと思います。

次は、書類一式を提出した後の更新になると思います。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://gyosho695.blog9.fc2.com/tb.php/11-53b8eaee
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。