--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行政書士開業手続き:とりあえず完了

2010年02月04日 21:44

題名の通り、今日神奈川行政書士会に書類を一通り提出してきました。問題なく進めば3月1日は日行連への登録が完了して、3月下旬に会員証とバッジが交付されて終わりという流れのようです。約2ヶ月もかかるんですね。無料で事務所のプレートを作ってくれると言われましたが、なんとなく断りましたw

で、今まで費用のことについて触れてなかったので、ここまでにかかった費用を。

・登録免許税として  30,000円
・登録手数料として  25,000円
・入会金として    150,000円

合計 205,000円

これに加えて、月額6,200円の会費(入会時に最高4ヶ月分を前払い、以後はゆうちょ引き落とし)と政連会費として650円を月々払っていくことになるようです。基本的にはまとめ払いみたいです。

上記以外だと、登録に必要な役所発行の書類代として1,000円程度、職印のために5,000円~、とかですかね。それに電話回線引いたり、HP関連費用、必要に応じてプリンター(15,000円~)などとけっこうお金がかかります・・・。

とりあえず手続きの方はこれで一段落なので、ここから開業まではHP作りを中心にやっていこうと思います。

なんというか勢いで登録まで突っ走ってしまいましたが、開業後は失敗も成功も(主に悲しい報告が中心になるでしょうが)このブログで報告していきますのでよろしくお願いします。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://gyosho695.blog9.fc2.com/tb.php/15-20deb33c
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。