--年--月--日 --:--


会社設立業務

2010年02月18日 20:33

全然ネタなくて更新してなくてすいません。

で、タイトルの通りに会社設立業務をやりたいなーって考えているんですが、行政書士でやってる方多くいますけど、登記申請はいくらくらいで外注出してるんでしょうか。懇意の司法書士がいれば、場合によってはタダみたいな値段でやってもらったりっていうのもあるんでしょうが、そういう知り合いはいないので、HPに書く報酬額をどうしようか困ってます。一応外注費も含んだ値段にしとかないといけないので。1万円以内くらいで登記申請書作成と代理提出やってもらえるといいんですけどねぇ。

開業後に地元の司法書士さんを訪ねてみようと思ってネットで探してみたところ、自宅から徒歩5分くらいの場所に司法書士事務所があったんですが、サイト読んでみると、行政書士が会社設立に関わっていることに対してけっこう敵対心を持っているようで、迂闊に挨拶に行って良いものやら迷います。

まあ、登記申請を実質的に行政書士がやってしまっていることに対して怒っているみたいなので、逆に登記申請の部分だけやってもらいたい、って感じなら快く受けてくれそうな気もします。地元の司法書士なので、出来ることなら良好な関係を築きたいんですがどうなることでしょうか。

とりあえずは開業後に設立の仕事が上手いこと入って来たら、登記申請1件を手土産に挨拶に伺ってみましょうか。


コメント

  1. hatsu | URL | -

    私も近々横浜で開業しようと思ってますv-91
    行政書士開業で検索したらおもしろいブログだと思って寄ってみましたv-237
    先輩や他士業の方と業務をするなら手土産(仕事)は重要だって聞いたことありますよ~

  2. 管理人 | URL | JalddpaA

    hatsuさんコメントありがとうございます。

    やはり手土産は重要なんですか。他士業の方とは仲良くしたいと思っているので、手土産に出来る仕事取れるように頑張らないといけないですね。

    横浜で開業ということはもう少ししたら神奈川会の同僚になるわけですね。どこかでお会いしたらよろしくお願いしますね!

  3. hatsu | URL | -

    手土産にできる仕事を取らないと・・・って本当にそうですよね!
    新人同士がんばりましょうね。
    って私はこれから登録準備ですが!
    情報交換などできたら嬉しいですv-221

  4. 管理人 | URL | JalddpaA

    新人同士頑張りましょう!

    色々な情報交換出来たらいいですね。
    よろしくお願いします!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyosho695.blog9.fc2.com/tb.php/18-ee4c7354
この記事へのトラックバック



