--年--月--日 --:--


職印注文

2010年02月25日 17:25

今日はやっと職印注文しに行ってきました。

行政書士会に入会する時に、行政書士会に頼んで一緒に注文される方が多いと思うのですが、仲良くさせてもらっている行政書士の方の職印がかっこいいので、せっかくの職印なので良い物をと思い、お店の場所を教えてもらってそちらで作ることにしました。行政書士会で頼む印鑑の倍近い値段しますけどね。

そのお店は人形町の大橋印房というところなんですが、江戸時代から続いていて、将軍家御用達という由緒正しきハンコ屋さんです。職印を作るのも初めてなので、店に行くのは少し緊張しました。

とは言え、別に店員さんがものすごい偉そうとかいうわけではなく、やや派手めのおばさまが親切に色々教えてくれました。紹介してくれた方の名前を伝えると、台帳引っ張り出してきて「その方の作ったハンコはこれですよ。」とか「字体はこれでいいですか?」とか「サイズはどうしましょう?」とかまあ親切にしてくれて、お茶まで出てきましたよ。

まあ、全部「一般的にはどうする方が多いですか?」と聞き返した挙句に、おばさまの言うなりに作ってきました。紹介してくれた方のより一回り大きいのですが、紹介ということで同じ値段で作ってくれるとのこと。完成したら携帯に連絡してくれるらしいので、少し完成が楽しみです。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://gyosho695.blog9.fc2.com/tb.php/19-79257640
    この記事へのトラックバック



