--年--月--日 --:--


登録証交付式に行ってきました

2010年03月28日 12:10

長らくブログ放置状態でしたが、26日の金曜日に登録証交付式に行ってきましたのでご報告します。

13時過ぎに神奈川行政書士会の事務局に到着し、受付で行政書士証票、行政書士会員証、行政書士バッジをもらい、13時半から式が始まりました。人数は15人~20人くらいですかね。まずは自己紹介。色々な経歴の方がおられて、自己紹介を聞いているだけでもなかなか面白かったです。

この後は、神奈川会の会長の方、成年後見サポートセンターの方、政治連盟の方の話などを聞き、最後に神奈川会の総務部の方から、職務上請求書の取り扱いの注意事項や、業務を行う上での心構えや注意事項についてのお話を聞いて会自体は終わりました。大体2時間くらいでした。途中で休憩が入るので、その時に職印登録をします。

行政書士徽章セット


その後、名刺交換の時間があったのですが、あまり多くの方と交換しませんでした。同じ支部になる、年齢の近い方がおられたので、名刺交換したあと、家が比較的近かったので、途中まで一緒に帰り、少しお話をさせてもらいました。やはり、色々と不安をお持ちなようで、みんな一緒なんだなーと思いましたね。

と、ただあったことを書いて終わりでは小学生の日記と変わらないので、今後登録して交付式に出る方のために少しアドバイスを。

まず、名刺は用意した方がいいです。同業者とそんな名刺交換してもしょうがないと思う方もいると思いますが、名刺持ってないと気まずい思いをします。実際、ボクの隣の席のダンディなおじさまは、名刺を用意してきておらずに、非常に気まずい思いをしておられました。

それともう一点。交付式の出席者名簿が配られているので、自己紹介を聞きながら、自分がやりたい業務と近い分野を希望する方とか、気になる方をチェックしてメモしておくといいです。ボクはこれをしなかったので、名刺交換の時間になったときに、「どの人が企業法務やりたいって言ってたんだっけ???」となって、結局あまり名刺交換もせずに帰ってきました。

あと、けっこうな量の配布物があります。紙袋も配られるのですが、若干頼りない袋なので、少しカバンの中身に余裕を持たせておいて、半分くらいはカバンに入れられるようにしておくといいと思います。

そうそう、認印と入会費の預り証は忘れずに。ボクは両方忘れましたけど。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://gyosho695.blog9.fc2.com/tb.php/22-b9903b35
    この記事へのトラックバック



