--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開業手続きまとめ

2010年03月30日 11:40

先週の交付式でひとまず登録手続きが全て完了したので、大まかですが登録手続きをまとめておきます。



まずは最寄の行政書士会の事務局に行って、登録申請用の書類をもらってくる



必要な書類を揃える(住民票とか登記されていないことの証明書等)



書類提出&入会費払込み(印紙代とか合わせて神奈川会だと205,000円)



行政書士会に頼むか、自分の好きなとこで職印を作る(神奈川会では角印でと指定されました)



大体1~2ヶ月以内に証票とバッジ交付(神奈川会の場合、その際に会費4ヶ月分と政連会費1年分払います。33,500円だったかな)



という感じですね。書類出してから交付式の間に事務所のホームページを作っておくと良いです。そうそう、ボクの事務所ホームページですが、実は前々回の記事の少し後くらいから、このブログから飛べるようになってます。どこから飛べるかは敢えて言いませんが。

一応これから作る人のためにホームページの製作過程を紹介しておくと、HTMLとCSSのテンプレートを無料のテンプレートサイトで入手して、コンテンツに合わせてイラストレーターとフォトショップで画像を用意。HTML Project2という無料のエディターでソース加工。KENTWEBからメールフォームのCGIをDLしてきて設置。という感じです。合間見てやって製作期間1ヶ月ってとこですかね。

フリーソフトだと一番厳しいのが画像加工でしょうか。ボクは幸い大昔のイラストレーターとフォトショップがクローゼットの奥に転がっていたのでフリーソフト探していないんで、今は良いソフトがあるかもしれません。

その他については少し勉強すれば出来ると思います。「HTMLの勉強なんてやってられーん!」という人はボクのようにテンプレートを利用するのが良いです。デザインも綺麗ですし、作成にかかる時間を大幅に短縮出来ますよ。
スポンサーサイト


コメント

  1. なっち | URL | -

    勉強になります

    はじめまして。
    開業予定の「なっち」と申します。
    6月から本格的に開業準備に取りかかります。

    WEBサイト自作方法大変参考になります。
    あっ!コラムも読みました
    行政書士のイメージを変えていきましょう~

  2. 管理人 | URL | JalddpaA

    コメントありがとうございます!

    参考になったなら嬉しいです。かっこいいサイト作って下さいねー。

    開業しても何も状況が変わったように感じていないダメなボクですが、是非なっちさんにも頑張って頂いて、行政書士のイメージを変えていけるようにしましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyosho695.blog9.fc2.com/tb.php/23-d2431a2a
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。