--年--月--日 --:--


お久しぶりです。

2010年04月29日 16:04

随分と更新の間隔が開いてしまいまして申し訳ありません。

だからと言ってそんなに忙しくしていたわけでもなく、前回の記事の後の仕事と言えば、公正証書についてご相談をしたいという方とお会いしたくらいですね。

その他は、色々な企画を考えていました。で、直近で実現出来そうなのが、行政書士試験合格者および新人行政書士向けの実務講習です。

実際、私が独立して仕事を頂いた時に、役所絡みの仕事は、役所の窓口に行けば色々と親切に教えてもらえますし、そんなに困ることはないのですが、例えば先日受けた内容証明作成の場合なんかは、具体的に何を書けば良いのか、行政書士の署名はどこに入れるのか、肩書は「作成代理人」?「代書人」?「代理人」?といった疑問がどんどん出てくるわけです。しかもこれって調べるのが難しいんですよ。これは、契約書作成とか、契約書チェックとかも同じで、これを聞ける相手っていうのもなかなかいないんですよね。

で、ボクはどうしたかと言うと、唯一の知り合いである行政書士の先輩に聞いたわけです。しかもこの方は、企業法務の最前線で10年以上法務をやって来たという経験豊富な方でして、細かい部分まで手取り足取り教えてもらったんです。

で、そこで思ったわけです。「他の新人の人たちも困っているんじゃないか」と。そして、「身近に頼れる人がいない場合に付け焼刃で変な仕事をしてしまうと業界全体にマイナスだぞ」と。

というわけで、この先輩の方に講習を開いてもらおうかとお願いしたところ、快諾して下さったので、講習会を開いてみようかと思います。5月末くらいには第1回を開催したいと思っています。

HPも準備中なので、色々と準備が整ったらここでも告知させてもらいます。


コメント

  1. はじめまして

    はじめまして、ブログ拝見しメールしました。
    法務相談案内所を展開しています。

    地域ごとに士業支援サイトを展開したいと考えています。

    是非、一度ご覧頂ければ幸いです。

  2. 管理人 | URL | JalddpaA

    はじめまして

    メールを頂いたという事ですが、どのアドレスに送信して頂いたのでしょうか。

    現在のところメールは届いていないので、お手数ですがこのブログ下段のリンクから、泉谷法務事務所サイトに飛んで頂き、サイト内のメールフォームより再度送信して頂ければ幸いです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyosho695.blog9.fc2.com/tb.php/30-ea9019fb
この記事へのトラックバック



