--年--月--日 --:--


確定申告

2011年01月31日 19:54

今日は確定申告済ませました。電子申告でやったので楽チン。

開業届出すのが遅れて白色申告だったけど、赤字だし特に損したって事は無いんじゃないかと。

一応手順を紹介しておくと、事前準備として住基カードの発行と電子証明書の取得を区役所行ってやっておいて、ICカードリーダーを購入する。これは家電量販店行けば売ってるし、アマゾンなんかでも買える。

あとは確定申告用に国税局が用意してるウェブサイトの指示通りに進めていけば問題なく出来る。

電子申告の初回なら5,000円の控除があるから、上記全部揃えても少しお釣りが来る感じだし、添付資料も省略可だし、自宅で出来るし、税額がその場ですぐ算出されるしとてもオススメ。

会計もやっと繰越処理したので、今度は溜まった領収書の整理と記帳をしないと・・・。

そうそう、昨日の実務研究会は6名の方が参加して下さいました。千葉県などの遠方から来て下さった方もいて、主催者としても身の引き締まる思いでした。参加者の中にはボクと同じようにセミナーを主催している方もいたので、今後コラボ出来たら面白いですね、なんて話も出来たので楽しみです。



え?事務所ウェブサイトのリニューアル?

明日から本気出す!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://gyosho695.blog9.fc2.com/tb.php/48-0491d2c2
    この記事へのトラックバック



