--年--月--日 --:--


稼ぐ=仕事を取ってくる→営業

2010年01月09日 15:09

どんな方法を取るにせよ、行政書士として報酬を得るためには仕事を取って来ないといけないわけで、そのためには当然のように営業活動をしないといけないわけですよね。

しかし、いわゆる営業職とかがやりたくないから資格を志したと言っても過言でない私にとって、営業ってのはめちゃくちゃハードルが高いわけです。電話営業も飛び込み営業もしたくありません。

それに、色んな営業マンに煩わされて邪険に扱ってきた身としては、電話営業も飛び込み営業も全く良いイメージありません。そんなことして、「しょっちゅう電話してくるうるせーやつがいる」とか思われたら、営業どころかむしろマイナスになっちゃうんじゃないかとすら思えます。

で、まあそうすると残る営業方法は、DM・広告・HPくらいですかね。

以前あることでDMを作ったことがあるのですが、500枚程度のDMで、5万円以上かかりましたし、反応も良くなかったので、コスト・効果の両面から考えて無しですかね。やり方が悪かったってのもあるでしょうが、何が悪かったのかもよくわからない以上、10万円単位の資金を投入して試験的にDM発送とかしてる余裕はありません。

次に広告ですが、色々な形態がありますが、これもかなり費用がかかりそうです。費用面ではじめからやるってわけにはいかなさそうです。

てことで、HP主体ってことにならざるを得ないって感じになってきてしまいましたが、HPだけで仕事が来るもんなんでしょうか。

今度はその辺のことでも考えたり調べたりしてみたいと思います。

ああ、営業というのかわかりませんが、セミナーとかに参加してコネを作るとかって話も聞いたことありますね。まあ、これはまた別に考えてみようと思います。
スポンサーサイト


コメント

  1. ブログランキング | URL | -

    アクセスランキングに参加しませんか?

    はじめまして、
    人気ブログランキングのブログん家の管理者です。
    よろしければ、アクセスランキングに参加しませんか?
    http://www.blog-server.net/
    よろしくお願いします。

  2. 管理人 | URL | -

    はじめまして。

    参加させて頂きました。

  3. memeyoshi | URL | -

    楽しく拝見させていただきました。

    行政書士で稼ぐには、営業がネックなんだよなー
    おれも 営業できないからさ
    でもがんばって 応援します

  4. 管理人 | URL | -

    コメントありがとうございます。

    営業が出来るのであればわざわざ行政書士を選ばないって気もしますよね。

    色々足掻いてみるつもりなので、是非また読みにいらして下さいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyosho695.blog9.fc2.com/tb.php/5-e16d1e17
この記事へのトラックバック



