--年--月--日 --:--


リソグラフ

2011年03月09日 01:55

明日は午後からお客さんのところに行けば良いだけなので、ちょっとのんびりお酒飲みながらブログ更新。

今日は実務研究会の案内ハガキの印刷を外注すべく神奈川県の淵野辺まで行ってきた。淵野辺ってどこって人も多いと思うけど町田の近くです。

これまでハガキの印刷は自分でやってきたんだけど、失敗してハガキを無駄にすることも多く、安く外注出来るところを探してた。

今回見つけたところは、おじいさんが一人でやってるようなところで、年金暮らししながら自宅の一部を利用してパソコン教室と印刷屋をやってるって感じ。いや、知らんけど。

リソグラフ印刷という学校なんかで使われてる印刷機を使っていて、ハガキ両面印刷で、100枚程度の小口で一枚につき初回60円程度、2回目からは30円程度という安さ。ハガキの印刷を外注したことがある人はわかると思うけどこれはめちゃくちゃ安い。両面の値段だよ。片面じゃないよ。

なにはともあれかなり手間のかかる作業のひとつを外注出来たのは大きい。車で行って16号の渋滞にはまったりしたので、電車で行く数倍の時間かかったけど・・・。

今月あたりからは去年の試験の合格者の方々が実務研究会に来てくれそうなので、たくさん参加者が集まればいいなぁと思う。どれだけ良い講座を提供していても、参加してもらわないことには意味がないし。

来年くらいには実務研究会地方版を開催出来たらいいなぁ。

あ、そうそう。このブログにも「行政書士 領収証」とか「行政書士 領収書」で来てくださっている方がおられますが、実務研究会のサイトに行政書士用の領収書のA5版excelテンプレートを公開してありますので、良ければダウンロードして使って下さい。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://gyosho695.blog9.fc2.com/tb.php/51-5648cd62
    この記事へのトラックバック



