--年--月--日 --:--


これ書くと怒られるかな?

2011年06月14日 00:29

どうも。寝ぼけて黒いキーケースをスマホと間違えてポチポチしているボクです。

今日色んなキーワードで自分のサイトとか検索してる時に気付いちゃったんですよ。そう、アレに。

でもアレが内容の一部になっているようなセミナーしてる人もいたりするわけで、そういう人に怒られるかな、とか思いつつも、自分で気づいたんだから文句言われる筋合いもねーや、とか思うので書いてみる。

と書くとなにやら大発見をしたみたいになって、自分でハードルを上げまくってる気もするのでサクっと本題に入ろう。

アレっていうのはいわゆるブログを使った集客の方法ってやつ。なーんだそんな事か。そのくらい知っとるわボケって人も多いとは思うけど、ボクとしては「なるほど!」って感じだったからドヤ顔で書くのだ。

今までは、「みんな業務日記みたいなブログ書いてるし、ランキングとか頑張ってるけど、あれが受注に結びついてるんだろうか」って疑問に思っていた。あ、もちろん人とのつながりとかそういうのじゃなくて、もっと直接的な受注の話ね。

ここで一旦話を変わるけど、お客さんがボクたちに仕事を頼む時にどうやって検索するか考えた。例えば渋谷に住んでる人が行政書士に仕事を頼もうと思ったら、「行政書士 渋谷」って検索するだろうし、仕事の内容が決まっていたとしたりすると、「契約書 渋谷」なんて検索したりするかもしれない。

この他にも、特定の人に頼むとか色々パターンがあるとは思うけど、多少は想像すると検索ワードは推測出来る。

そこでだ。結局これで検索した時に目に止まった人のページをとりあえず訪れるでしょう。きっと。そして、ウェブで受注する際には、この自分のサイトに連れて来るって事がひとつの大きな一歩なのは間違い無くて、そこから先はサイトの内容だったり、また違った要素が絡んで来るとは思うけど、とにかくサイトに連れてこないと話が始まらない。

で、ここらから話が繋がってくるけど、目につくサイトは別にブログだろうが通常のサイトだろうが構わないわけで、例えば「行政書士 渋谷」でSEOを施した事務所サイトと、同じキーワードでSEOを施したブログでもどっちでもいい事になる。

もうほぼ結論が出ている感じだけど、ブログで受注につなげる手法っていうのはこういう事なんじゃないのかな。

お客さんが検索したら上位に自分の求めている内容にあてはまりそうなブログが出てきて、そのブログを見たら真面目に仕事してくれそうな感じがして、問い合せてみる。なんて流れは実際に多くあるんじゃないかと思うんだよね。

「行政書士 渋谷」で検索したら、渋谷の行政書士さんのブログが出てきて、読んだら面白かったなんて具合に。

実際、一回作ったらなかなかコンテンツを増やすのが大変な通常のサイトに比べて、ブログであればコンテンツも比較的増やしやすいし、SEO面でもメリットはけっこうあるんじゃないだろうか。

とまあドヤ顔で書いたけど、実証したわけでもないし全然見当はずれな事書いてる可能性もあるけど、「そんな感じで上手くいったよー」って人がいたら教えてくれると嬉しいですね。

というわけでワードプレスで業務特化型のサイトを作ってみることにする。

なんか皆個別の記事につけてるからボクもつけてみる。
↓他の人にも読ませてやるかと思ったら押して下さい。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


コメント

  1. 行政書士アローズ | URL | xum2VaW6

    ブログSEO

    ブログでのSEO的な効果で集客できるかに
    ついては私も非常に気になっています。
    ただ、検索しても、そんなにブログってヒットしない気が
    するんですよね。HPに比べるとダイレクトにSEO対策をする人が
    少ないので、競争の激しいキーワードだと厳しいようにも感じます。
    マイナーワードでどこまで入れるかは色々と調べていますが・・。

  2. M.I. | URL | JalddpaA

    はじめまして。

    コメントありがとうございます。

    そもそもこういう事を考えたのは、自分のサイトを色々なワードで検索していたときに、ご近所の行政書士さんのブログが比較的上位に出てきたからです。なので、一定の範囲に絞ったキーワードを狙えば効果はあるのかな、と思った次第です。

    これが「会社設立」とかそういうワードになってくると、ブログで入っていくのは難しい、というより通常のHPにお金かけた方が効率は良いんでしょうね。

    色々と研究しながら上手にやれば、あまりお金をかけずにそれなりの効果が見込めそうな気もするので、もう少し突っ込んで調べていきたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyosho695.blog9.fc2.com/tb.php/63-e4fbda88
この記事へのトラックバック



