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はっぴーにゅーいやー

2012年01月07日 00:41

どうも。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ボクです。

というわけで去年末に思いついた企画を今回から始めちゃおうかお思います。過去の記事を読んでいると、スタイルが定まらず赤面ものではありますが、開業前の妄想と、一応開業から2年を迎えようとしている現在の感じ方の違いをまとめると面白いんじゃないかなーと。

では早速「行政書士で稼ぐためには」という記事から見てみましょう。

いきなりカッコいいタイトルの記事ですね。内容を読んでも大したことは書いてない。こういう考え方は大して変わっていないけど、最近考えている分類として、「職人的行政書士」と「経営者的行政書士」というのがある。

前者は読んで字の如く、特定の業務に習熟して、それを武器に自分で仕事をこなしていく人。いわゆるスペシャリストですね。通常行政書士として成長するというのはこの方向性で考えている人が多いんじゃなかろうか。行政書士は1人でやっている人が多いので、こういう方向にならざるを得ないんだろうね。

そして後者は、主に仕事を取ってきたり、仕事が取れるシステムを構築して、作業自体は基本的に人に任せるタイプ。個人的にはこちらのタイプを目指しているんだなと最近自覚してきた。

今持っているイメージとしては、行政書士業務に限らず、今やっているものやこれから始めるビジネスのどれかがある程度軌道に乗った段階で、そのビジネスを任せる。そして自分は軌道に乗っていないビジネスを軌道に乗せて、また人に任せる。

こういう感じでひとつずつ自分の手から離してはまた自分で新しいことを始めるという感じでやっていきたいなぁ。もちろん軌道に乗せるだけじゃなくて、維持していくこともとても難しいことなので、大変な苦労があるんだろうけど、基本的には組織を作って仕事をしていきたいな、と思っています。

というわけで、記事を振り返るというよりも将来のビジョンを語ってしまったけど、新年の抱負という感じで、まいっか。
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