--年--月--日 --:--


そういえば!

2012年04月10日 08:51

どうも。最近ご飯が美味しくて頬がぷっくりしてきたボクです。

前回告知していたセミナーが終わったので、と言ってももう10日経ってますが、報告を。

今回はAM10時からPM5時までという長時間セミナー。午前中に約1時間×2。午後はなんと2時間×2。にも関わらず19名の方参加して下さいました。

で、行政書士・海事代理士の新井先生の司会で10時にスタート。1番手は行政書士の石井慎太郎先生による営業についてのお話。当然具体的な内容については伏せますが、アナログ営業を軸に1年間突っ走ってきた石井先生のお話は去年より更にパワーアップしていました。
IMG_0027.jpg

で、次はボクの出番。去年と違って持ち時間の1,5倍くらいの内容を準備して行ったので、あまり緊張はしなかった。流れるようにとは行かないけれど、聞き苦しくない程度にはお話出来たんじゃないでしょうか。やや斜めになって立ちながら、とにかく小一時間「要件事実」と連呼して終了。参加者の方々の感想はよくわからないけど、去年よりは聞いて下さった方の役に立つお話が出来たと自分では思ってます。
IMG_0036.jpg

ここでお昼休みを挟んで、午後の一番手は主催者の行政書士・海事代理士の高松先生の開業準備から営業までをカバーするようなお話。相変わらずのパワーで2時間があっという間に終了。去年から更に内容も増えて、よく2時間であそこまで濃い話が出来るなぁという感じ。おそらく高松先生の話を聞きにきた方が一番多かったんだと思うけど、その期待を裏切らないのはさすが。
IMG_0039.jpg

そしてトリを飾るのは行政書士の角田先生の相続講座。ボク自身相続業務はあまり詳しく無いので、受講生気分で勉強させてもらいました。経験に裏打ちされた流れるような語り口で、非常にわかりやすく相続業務の基本を知ることができた。パネルなんかも用意されていて、まるで池上彰のようでした。
IMG_0045.jpg

この時点で17時。ここから30分程度の質疑応答の時間があり、ボクは主に的外れかつ無意味な返答を担当してセミナーが終了。ボクはここで抜けたけど、半分以上の方がそのまま異業種交流会へ。

個人的な感想としては、このセミナーで営業の話をした石井先生と高松先生のお話に共通しているのは、「こうすれば仕事が取れる!」というよりは、「俺はこうしたら仕事が来た。ここから何か盗んで帰れ!」という観点からお話をされている点が素晴らしいなと。

このブログを初めから読んでくれている人はわかると思いけど、ボクは基本的に前者のスタンスを前面に押し出したセミナーには懐疑的なので、こうして一緒にお話させてもらったお2人のセミナーの内容がそうではないというのは、人とのつながりってのは面白いなぁなどと柄にも無いことを思ってしまう。

講師を務めた3名の方や、司会をして下さった新井先生、そして参加者の方々からも新たな刺激を受けたし、すんごく疲れたけど、けっこう有意義な一日になりましたとさ。って感じで報告終了です。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://gyosho695.blog9.fc2.com/tb.php/82-0840d705
    この記事へのトラックバック

    まとめtyaiました【そういえば!】

    どうも。最近ご飯が美味しくて頬がぷっくりしてきたボクです。前回告知していたセミナーが終わったので、と言ってももう10日経ってますが、報告を。今回はAM10時からPM5時までという長時間セミナー。午前中に約1時間×2。午後はなんと2時間×2。にも関わらず19名の方参加?...




